持久力が延びたか!?
11月11日、業間時間を使って練習してきたマラソンも今日が最後です。
いよいよ明日は本番です。今日は、最後の仕上げとして、みんな全力で走り、自分の成長を確かめているようでした。
さあ、明日の本番、自己ベストをめざしてがんばって!!
11月11日、業間時間を使って練習してきたマラソンも今日が最後です。
いよいよ明日は本番です。今日は、最後の仕上げとして、みんな全力で走り、自分の成長を確かめているようでした。
さあ、明日の本番、自己ベストをめざしてがんばって!!
11月10日(月)の児童朝礼では、校長先生から、お正月に発行する「北っ子通信」についての話がありました。全員で北小の行事や魅力を新聞記者になったつもりで記事を書いて紹介します。
これまでに発行された学校の記事を参考に話をしました。
さあ、どんな内容を記事にするかな?
続いて、読書省からは、たくさん本を読んだ人を紹介してくれました。
そして、恒例の論語の紹介です。今週は、
「天を怨みず、人をとがめず」です。
さあ、みんなで声に出して唱えてみましょう!!
11月7日(金)のそうじタイムは、ボランティアの方々と一緒に、プロムナードの花壇に花の苗を植えました。
花は、パンジーとビオラ、そして学校で咲かせて太らせたチューリップの球根です。
子ども達が出てくるまでに、ボランティの方々が苗を配置し、球根用の溝を掘ってくださっていたので、作業は短時間で終えることができました。
これから、寒い冬がくるけど、寒さに耐えて、春にはまたきれいな花を咲かせてほしいです。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
11月7日(金)は、最後の新見市中学校区小中学校音楽会でした。
この日に向けて、多くの時間を費やし、一生懸命に練習に励んできました。最後の音楽会ということで、出場した学校はどこも、強い思い入れをもって参加していたように思います。
本校も、合奏「威風堂々」、合唱は「校歌」と「ふるさと」でした。歌の前には、閉校に向けてのメッセージも言いました。12名が心を一つのして、演奏した威風堂々、そして、優しい声と学校への思いを込めて歌い上げた校歌とふるさとは、聞いていた会場のみなさんにも思いが届いたようです。私など、泣きながら聞いていました、会場のあちこちにも、涙を拭う人が・・・
感動的な最後の音楽会でした。
出番が終わり、緊張の糸がほつれました。お疲れ様でした。
11月5日(水)、今日は新見警察署の生活安全課の方と警察協助員、そして駐在所の川成さn夫妻と一緒に学級園に花を植えました。植えたのは、パンジーと学校で育てたチューリップの球根です。
雪が降るまでにしっかり根付き、その後雪の下で冬眠!?し、春にはまたたくましくきれいな花を咲かせてくれることでしょう。閉校式に間に合いますように!!
11月4日(火)の業間は、マラソン練習です。
2日には、神郷湖畔マラソンもあり、正にスポーツの秋真っ最中!
子ども達も、気持ち良い秋晴れの下、マラソンをがんばりました。
10月31日(金)はあいにくの雨でしたが、この日は楽しみにしていた神代小学校との交流遠足でした。行き先は、「福山市動物園」。そしてその隣の「冨谷ドームランド」の予定でしたが、雨のなので「ふくやまふれ愛ランド」に行きました。道中のバスの中は、ゲームで盛り上がったようです。
最初の目的地である動物園は、大きすぎず小さすぎずといった感じで、雨の中見て回っても十分楽しめました。学年別で行動しました。
お楽しみのお弁当は、ふれ愛ランドで取りました。
その後、グループに別れて、「カプラ」で遊びました。最初は、めいめいに作っていた子ども達ですが、そのうちタワー作りになり、協力しながら作っていました。あちこちに背よりも高いタワーが立ち、大満足の様子でした。今回もいい交流ができました。
10月29日(水)の午後、6年生は中1ギャップ解消事業として、新見第一中学校に行ってきました。5時間目、数学の授業を体験しました。と言っても、ゲーム感覚の授業なので、楽しんで取組んでいました。
授業後は、校舎の中を案内してもらいました。3階建てで明るい校舎に感激したようです。
その後体育館に戻り、◯☓クイズで、中学校のことについて教えてもらいました。修学旅行の後だったので、友達も多く、楽しい一時を過ごしました。
10月29日(水)は、北小内閣の全員会議があり、11月の学習発表会のスローガンを決めました。各学級からスローガンを持ち寄り、みんなであれこれと意見を出し合い考えたようです。
今年は最後の発表会。何を伝えたいのか考えると、決まったスローガンに納得です。
みんなよく考えました。
「心を一つにして、北小の伝統や学びの成果を伝えられる発表会にしよう」
拍手!!!
10月28日(火)、西原先生との音楽練習でした。体育館という広い所で演奏したり、歌ったりすると、これまでと少し感じが違うようです。舞台の上での練習に緊張感もあるのかな。
まだまだ練習が必要なようです。