学校情報

学校ブログ

茶の湯の心に触れました

 

 10月27日(月)、高瀬在住の表千家の門原宗幸先生を講師に、お弟子さん4名の方と一緒に茶道体験をさせていただきました。

 茶道とは、なかなか馴染みがなく、格式高いもののイメージがあるので、子どもも教職員も緊張していました。それでも、丁寧に作法を教えてくださり、茶の湯の世界に少しだけ触れることができたように思います。

 参加者全員が白い靴下に履き替え、扇子を置いて礼をして茶室に入りました。床には、季節に合わせた花や軸が飾られ、また釜も季節で違うこと教えていただきました。美味しい和菓子をいただき、初めて口にした抹茶は、全くと言っていいほど、苦味を感じませんでした。子ども達も美味しいと言って飲んでいました。お茶を点てる体験もさせていただきました。

 また一つ、地域の方との思い出が作れました。

茶の湯の心に触れました

またまた千屋牛のことが分かったぞ!!

 

 10月27日(月)、3年生は電車に乗って新見市内へ向かいました。目的地は2箇所、新見観光案内所とJA晴れの国岡山Aco-opあしんです。ここで、千屋牛に関する情報を集めることが目的です。

 でも、やはり電車旅は嬉しいもので、ちょっぴり緊張と興奮のミニ旅となりました。

 電車賃の支払い方法も通常と違うの改札口を通る時、どきどきだったようです。

 

 

 新見観光案内所には、千屋牛も置いてありましたが、新見の特産品に関するものやに〜みんグッズもたくさんありました。市外の人が来たら楽しいだろうなと思いました。

 

 続いて、Aco-opあしんに行って、山本店長さんから千屋牛の販売に関することやスーパーの商品のこと、バックヤードの様子なども見せていただきました。

 とても充実した学習となりました。成果は、学習発表会で紹介します。

今日は忙しい一日!

 

 10月27日(月)の児童朝礼は、ちょっぴり慌ただしい感じがしました。なぜならば、この後3年生は、電車に乗って校外学習に出かけるからです。

 それでも、人権教育担当の横田先生からは、「ぽかぽかの木」の取り組みついて話がありました。そして、ちゃんと読書省も今週の論語を紹介してく入れました。最後に、田邊先生から午後から取り組む「茶道体験教室」の事前説明がありました。

ホンマに忙しい!!

みなさんのご協力に感謝!!

 

 10月25日(土)は、PTA主催の親子行事である資源回収を行いました。

 毎年恒例の事業ですが、年々家庭数が減り、回収作業に思案していたのですが、今年は卒業された保護者、地域の方など大勢の協力(ボランティア)があり、大変スムーズに行うことができました。

 資源回収コンテナを常設しているせいか、年々回収量が減っている気もします。それでも、きれいに仕分けし、荷造りして提供してくださる家が多くて、大変助かります。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

1.2.1.2.1.2・・・

 

10月24日(金)、今日も業間はマラソン練習です。

今までのタイムよりも早くなったり、遅くなったりといろいろですが、マラソンは自分との戦いかな!?

しんどくても、ゴールめざしてがんばろう!!

日陰が寒くなったよ!

 

 10月24日(金)は恒例の草取りです。あれほど、日陰を見つけて草取りをしていたのに、段々と日陰よりも日向のほうが気持ちよく草取りができるようになってきました。

草の生え方も遅くなってきたかも・・・

 というわけで、今日は暖かい場所に移動して草取りをしました。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

自己ベストをめざして

 

 10月22日(水)、5・6年生は、防災公園の陸上競技場で開催された記録会に参加してきました。

練習の成果を発揮し、自己ベストをめざしてがんばりました。

 

 

(カメラの不具合で写真が撮れませんでした。)

 

もっと声を出して〜!!

 

 10月21日(火)は、西原先生の音楽指導です。

声の出し方、声量など、まだまだな感じです。西原先生の指導にも力が入ります。

校歌は、歌い慣れているから修正が難しいのかもしれない・・・

今年も大豊作!!

 

 10月20日(月)の午後、1〜3年生は、学校園の畑のサツマイモを掘りました。

まずは、ツルを片付けるところから。畑一面にツルが茂り、なかなかの重労働!?でした。ツルを引っ張ると、芋が一緒に抜けたりして・・・・

 次は、マルチの撤去です。丁寧に剥がして、ゴミ袋に入れました。

 いよいよ芋掘りスタートです。土を掘っても掘っても芋の先にたどり着けないほど大きな芋がありました。子ども達の顔よりも大きいかも!

 6人で掘った芋の数は、大小合わせて全部で95個でした。よく育ちました。育てました。

 2月には、感謝祭を計画中!どんなおもてなしをしようかな?

 

自分との戦い!?

 

 10月20日(月)の業間時間には、マラソン練習をしました。

走ることが得意な子と苦手な子がいますが、苦しくてもしんどくても懸命に走っています。

1年生も随分慣れた様子です。秋晴れの下走った後は、爽快な気分かな?!がんばれ!!

広告
017797
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る