学校情報

学校ブログ

ふるさと祭り、盛り上げに一役!!

 

 10月19日(日)は、「神郷ふるさと祭り」でした。毎年、運動会で披露した踊りをこの故郷祭りで披露しています。今年は、フラッグダンスです。観客の小さな子ども達も一緒に踊ってくれて盛り上がりました。みんなちょっと緊張したようですが、楽しんで躍りました。

 

 

 踊り保存会の方々が、神郷小唄を踊られましたが、そこにも有志の子ども達は飛び入り参加して踊ってきました。盛り上げに一役買えたかな?!

まだまだ生えるんだよな〜(泣)

 

 10月17日(金)のそうじタイムは、恒例の草取りです。

ボランティアさんの力を刈りて、毎週草取りをしているけど、抜いても抜いても生えてくる!!

なんとかならないものか!!

 でも、この時間ボランティアの方々と話しながらの作業が楽しいのです。

 

みんなで楽しくドッジボール

 

10月17日(金)、全校でドッジボールをしました。転がしドッジとは違って、ボールのスピードが速いので、低学年にはちょっと難しくて怖かったかもしれないと思いきや・・・みんなとっても楽しそう。今日もいい汗をかきました。

 

ボールが重い!!

 

 10月17日(金)の業間に、みんなでバスケットボールをしました。と言っても、あまりバスケの経験がない子どもたちは、スポーツ少年団に所属している子から教わりました。ボールが結構重くて、パスやシュートに少し苦戦していたようです。でも、楽しめました。

 

ダンスはバッチリ!!

 

10月17日(金)、週末の「神郷ふるさと祭り」で披露するフラッグダンスの練習をしました。会場は、夢すき公園のステージなので、運動場とは違うので、それに合った隊形移動を組み直しての練習です。ダンスはバッチリだけど、移動ができるかちょっと心配です。

また、踊り保存会の方々への協力として、神郷小唄も練習しました。

 

生演奏は魅力がいっぱい!

 

 10月16日(木)は、西原先生の音楽指導がありました。音楽会に向けて、歌と合奏の指導に熱が入る頃です。でも、ここでちょっと一休み。西原先生のミニコンサートとして、ピアノ演奏をしていただきました。いろんなリズムや調の曲をたくさん聞かせていただき、音楽の幅広さを体験できました。

 

誰にも負けない1番を見つけて!!

 

 10月15日(水)の午後、先日閉校制作の組子でお世話になった「(株)佐田建美」の佐田時信社長さんにお越しいただき、子ども達に伝統芸能の素晴らしさや生き方についてお話していただきました。

 想像を超える組子の仕組みや作品に触れ、佐田さんの人生について話を聞くなど楽しい話をしていただきました。その中で、特に話されたのが、どんなことでもいいから、1番になれるものを見つけてほしいと。それが自分の誇りとなりさらに上をめざして頑張れるようになると。熱心に聞いている子ども達の姿が印象的でした。

 木で作られて走る車の実物を見たくなりました。

 

次なる目標は・・・

 

 運動会が終わってからの休み明け、10月15日(水)から、今度はマラソンの練習が始まりました。12人が一斉にスタートし、低学年は3週600m、中学年は4週800m、高学年は5週1000mです。しんどいけど、みんなゴールめざして頑張っています。

開会式~1.準備体操

スローガン

「みんなで協力して盛り上げ、記憶に残る最高の運動会にしよう!」

 10月11日(土)、秋晴れの下、神郷北小学校最後の学区民合同運動会を開催しました。

 早朝より、保護者、学区民の方々が準備に来てくださり、あっと今に準備は整いました。

今年度は、令和2年度以降勤務されていた先生方にもお声掛けし、大勢の来賓をお招きすることができました。また、最後ということもあり、大勢の参観者も来てくださり、総勢160名超で運動会を開催することができました。

 児童の後に続いて、学区民の方々も入場行進に加わってくださり、とても華やかな開会式を行うことができました。児童の選手宣誓も立派でした。

プログラム2〜6

 

【2 DANCING 玉入れ(小学校)】

 紅白に分かれての玉入れですが、最初に音楽「チェッコリ」に合わせて躍ります。曲が止まったら、一斉に玉入れ開始です。1個5点のミラクルボールが2個あり、高学年が必死になって入れていました。

2回戦行い、結果は同点でした。

 

【3 玉入れ(学区民)】

 学区3チームに分かれての得点種目です。高い所から投げると入れやすいと作戦を立てたようですが・・・ 大人たちの熱戦に、子ども達のパワー充電です。

 

【4 表現『はばたけ 未来へ』 (小学校)】

 今年の表現は、青色と黄色のフラッグを使ってのダンスです。12名が息を合わせて、大きく旗を振ると、とてもダイナミックな感じがしました。退場時は、トラックを一周して、元気ビームを来場者に発射しました(笑)

 

【5 太公望(来賓)】

 おなじみに魚釣りです。片付け中に立派な魚を見つけ、今年は、それといっしょにお土産をお持ち帰りしてもらいました。鯛やいか、あんこうなど海の生き物なのに、なぜかぬいぐるみが・・・

みなさん、上手に釣りをされました。

 

【6 一輪車パレード(小学校)】

 これまで得意技の披露をしてきましたが、今年はグループ技や学年技に挑戦。

 伝統の大風車にも挑戦しました。なかなか成功できませんでしたが、再チャレンジを繰り返し、4度めには大成功!自信になりました。

 

 

 

 

広告
017889
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る