学校情報

学校ブログ

プログラムプログラム7〜昼休憩

 

【7 出前一丁!!(卒業生・元職員)】

 一輪車、三輪車、自転車大、自転車小にまたがって、出前を配達する競技です。昨年度よりも出前物をバージョンアップしたら、落ちるばかりでなかなか進みません。それでも、自然とチームで助け合って競技を進め、即席のチームでしたが絆を深めました。会場は笑い声で溢れていました。

 

【8 でかパンリレー(未就学・小親子)】

 大きなパンツに親子で入り、コーンを回って帰ってくるという単純な競走ですが、歩幅が違うのでなかなか走れないペアが入りかと思えば、親子で競走しあってるペアもあり、スピード感がありました。

 

【9 障害物競走(学区民)】

 スタートしたら、お玉やラケット使ってのスプーンレース、次は、キャタピラレース、それから、ドンゴロスを履いてジャンプ、そして、風船を割ったら、最後パン食い競走です。お目当ては食パン!!

 5つの障害をクリアしてゴールに帰ってきますが、パン食いコーナーで大逆転もあり、大笑いでした。

 

【10 乾杯リレー(全員)】

 バケツリレーの紙コップ版です。色水を紙コップで注ぎながら渡していく競技です。「乾杯」と言いながら、注ぐので、会場は大賑わいです。老若男女、力もいらず、大勢参加できる種目なので、みんあで盛り上がりました。

 

 

【11 神郷小唄・お米音頭】〜ドローン撮影

 乾杯リレーの参加者みんなで大きな円を作り、恒例の「神郷小唄」と「お米音頭」を躍りました。ちょっと不揃いな部分もありましたが、みんなで踊ったことで盛り上げになりました。

 その後、ドローンによる撮影を行いました。児童と教職員、保護者で二重円を作り、その周りを参加者で囲み、空から2パターン撮影してもらいました。これは、閉校記念誌と先日作成した「閉校記念制作の組子」に飾るものです。できあがりが楽しみです。

 午前中の最後は、池田PTA会長のあいさつで終わりです。お腹が空きました!!

プログラム12〜16

 

【12 みんなでjump(小学校)】

 午後の1番は、小学校の長縄です。昨年までは、綱引きをしていたのですが、人数が減ったので、プログラムを長縄に変更です。小学生は、紅白に分かれて1分間「ハの字跳び」に挑戦。2回挑戦し、多かった回数がそのまま得点になるので、子ども達もスピードアップをめざして頑張っていました。

 

【13 長縄(学区民)】

 こちらも綱引きから、長縄に変更です。こちらは体力低下!?によるものでしょうか(笑)

 一斉に10人が回る縄を跳ぶ方法ですが、なかなか・・・ 飛び入りで、来賓の先生チームも挑戦しましたが、なんと4チーム中1番跳べませんでした!なんてこった!!

 

【14 北小合戦(小学校)】

 紅白に分かれて、中央に置かれているタイヤや竹、コーンや玉を取り合う競技です。物によって得点が違うので、高得点をめざして作戦を組んでいました。

 

【15 ホールインワンに挑戦(学区民 60歳以上)】

 何打でホールポストに、ボールを入れることができるか競争です。上手な人は2打でカップイン!これにも、来賓チームで飛び入り参加。勢い良く打って、大きくオーバーし、行ったり来たりする人も、楽しませてもらいました。

 

【16 全校リレー(小学校)】

 いよいよ小学校最後の得点種目です。白が逃げ切るか、赤が逆転するか!練習では、白が強かったのですが・・・

 この勝負、赤が大差を付けて勝ちました。

プログラム17〜閉会式

 

【17 地区別リレー(学区民)】

 学区民の競技もこれが最後です。運動会の花形種目。この一線で勝敗が決まるので、どのチームも精鋭を揃えてリレーに臨んでおられるようでした。大人のリレーだけにスピード感が違い、大変盛り上がりました。結果は・・・

 

【18 ももっち体操(全員)】

 神郷北小学校最後の運動会、最後の種目は、恒例のももっち体操です。今年は、小学生だけでなく、卒業生はもちろん、地域の方々も一緒になって踊ってくださり、最高の盛り上がりとなって、フィナーレを迎えました。踊っている人も見ている人も本当に楽しそうで、感動しました。

 

【閉会式】

 成績発表・・・小学校の部〜優勝は紅組  学区民の部〜優勝は白組(田口・大忠・三坂・佐角)

 なんと、小学校の部も学区民の部も1点差の勝利でした。素晴らしい戦いでした。

 閉会式で、児童代表として6年生の池田くんがあいさつをしましたが、長いあいさつをしっかり覚え、参加してくださったみなさんに、感謝の気持ちを伝えることができました。そして、副会長の仲田さんからもお礼、そして今後もこうした活動ができるよう考えていきたいと述べられました。

 

 

 ご参加いただいたみなさまのお陰で、本当に記憶に残る楽しい最高の運動会ができました。みなさん「楽しかった!」「来てよかった!」と言ってくださり、感謝の気持でいっぱいです。

  また、今回運動会の盛り上げの一助となればと、キッチンカーも駆けつけてくれました。行列ができるほどの大盛況でした。取材いただいた新見iチャンネル様、備北民報様、あべ写真館様、ドローン撮影でご協力いただいた山佐様、大勢のみなさまのご協力に感謝申し上げます。

 みなさん、心地よいお疲れとなりますように。

汗を流すのは気持ちいい?!

 

 10月10日(金)、運動会を明日に控え、最後の練習を終えました。がんばった子ども達、そして先生達にもご褒美のアイスクリームです。冷たくて美味しくて気持ちよかったです。

その後、草取りボランティアに来てくださった方にもおすそ分け。

草をとってもうひと踏ん張りです。

 いつもなかなかできないところまでできたので、きれいになりました。

 明日の運動会、記憶に残る最高の運動会となりますように。

 

神郷小唄とお米音頭〜習得!?

 

 10月9日(木)に、小谷さん、坂田さん神郷小唄とお米音頭〜難しわ〜、竹本さんを講師にお呼びして、「神郷小唄」と「お米音頭」を教えていただきました。

「神郷小唄」は、手ぬぐいを持って踊るのですが、腕の動きや拍取りが難しくて、結構苦労しましたが、

なんとか習得できたか?

「お米音頭」は、田植えから米になるまで、5つの所作で踊るので、ちょっと覚えやすかったかな!?

本番、上手に踊れるといいな。

苦手を克服!!

 

10月8日(水)は、第一水曜日恒例の学習サポートです。

今日も1〜3年生はがんばりました。

学習後、3年生は苦手な大きな数を克服できたようで、うれしそうに満点のプリントも持って、見せに来てくれました。やったね!!

もう少しレベルを上げます!!

 

 10月8日(水)は、運動会の予行練習でした。

ほぼ、完成状態ですが、なんだか物足りません。

もう少し完成度を上げ、見ている人が楽しくなるようにしましょう!!

 それでも、この日は神代認定こども園の年長さんが見に来てくれて、最後の「ももっち体操」を一緒に踊ってくくれました。楽しい踊りになりました。

秋の実りを収穫!

 

 10月6日(月)、運動場山側の斜面の草刈りをしていると、栗がたくさん落ちていました。実りの秋です。早速、1・2年生にお願いして、栗拾いをしてもらいました。バケツと火バサミをもって、いがぐりの中から丁寧に拾ってくれました。

 この栗、皮を向いて冷凍し、3学期の感謝祭で栗ご飯にしようかな!?

修学旅行の思い出発表

 

 10月6日(月)の児童朝礼では、修学旅行の思い出を発表していました。

大きく3つ。海遊館のことと、東大寺の鼻の穴くぐり、そして、映画村のお化け屋敷について話しました。買ったばかりの手裏剣を溝に落とし、無くしてしまった落ちが付きました。

みんなにお土産を買ってきたので紹介しました。

その後、読書省から、多読者の紹介と今週の論語発表がありました。

 

「怒りを遷さず。過ちを弐たびせず。」

 腹が立つには何か原因がある。其の原因に対して腹を立てるのは仕方ないが、関係のないこ戸にまで八つ当たりなしないように。

閉校記念〜組子作り体験をしたよ!

 

 10月5日(日)、親子と教職員、そして地域の方を招いて、真庭の佐田建美さんにお越しいただき、組子体験をしました。これは、PTAの主催行事で、閉校記念制作として取り組みました。

「葉」と呼ばれる小さな木材を釘など使わずに組み込み、図柄を作成していくと言うものです。事前に、佐田建美さんに、本校の校章の桜と雪をデザインした物を組み込んでデザインしてほしいとお願いしていました。

 最初は、「桜亀甲」という桜の模様をみんなで仕上げていきました。葉は6つ。慎重に一つ一つを組み込んで行きましたが、徐々に形ができあがっていくので、ワクワクしました。

 

 続いて作ったのは、今回神郷北小のためにデザインしてくださった「雪」です。

組んだ葉をはめ込むのは簡単ですが、結晶部分をイメージされたところは向きが有るので慎重になりました。

 参加者全員でつくり上げた組子は、とてもきれいなものでした。感動です。子ども達も体験したことのない工芸作品です。貴重な体験となりました。

 この後、仕上げをしていただき、しばらく校内に展示します。

 

広告
017901
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る