手作り和紙で卒業証書を!
2月26日(木)、神代和紙保存会の仲田さんが、先日漉いた神代和紙を持参してくださいました。
6年生にとって、自作の卒業証書で、千年先まで残る卒業証書です。
今後、1枚は卒業証書として、書面印刷、記名。もう1枚は、家族への感謝状を書きます。緊張しますが、一文字一文字に気持ちを込めて、丁寧に仕上げましょう。担任も紙すき体験をしたので、いい記念の品ができました。
2月26日(木)、神代和紙保存会の仲田さんが、先日漉いた神代和紙を持参してくださいました。
6年生にとって、自作の卒業証書で、千年先まで残る卒業証書です。
今後、1枚は卒業証書として、書面印刷、記名。もう1枚は、家族への感謝状を書きます。緊張しますが、一文字一文字に気持ちを込めて、丁寧に仕上げましょう。担任も紙すき体験をしたので、いい記念の品ができました。
2月25日(水)は、最後の学習サポートでした。ボランティアさんは2名ですが、最後まで丁寧に教えていただきました。みんな、この時間が大好きで、「はげみプリント」も随分進みました。
お忙しい中、子ども達の学習に力を貸していただき、本当にありがとうございました。
神代小に行ってもがんばります。ボランティアで来てくださいね。
2月20日(金)、来週の感謝祭に向けて着々と準備を進めています。
3年生は、「思い出すごろく」です。サイコロを転がして、進んだコマが止まった所にある質問に答えながらゴールをめざすというものです。北小の思い出、好きな給食など、小学校にちなんだ質問が用意されています。かわいいすごろくが完成していました。
5・6年生は、「モルック」と昔懐かしい!?遊び「おはじき・めんこ」です。モルックのルールを北小バージョンに変えたり、おはじきも積み重ねたり、得点制にしたりと工夫しています。めんこは手作りです。参加賞もたくさん用意してがんばっていました。
2月18日(水)の全校クラブは、体育館でドッジボールをしました。
暖かくなってきたので、快適な運動量だったようです。
にげまわてばかりだった1年生も、ボールを追って取り、投げるようになりました。
そして、優しく下学年にボールを渡す高学年。素敵です。
こんな姿を見るだけでも、成長を感じます。
2月17日(火)の午後、全校で感謝祭の準備をしました。それぞれのゲームや看板の準備は終わっているようで、今日は、参加してくださった方に渡すプレゼントを作っています。
それぞれの学年でプレゼントは違います。来てくださった方々に喜んでいただけるようにと、いろいろと思いを馳せながら作っていました。
どんなプレゼントができあがるか楽しみですね。
最後に、1・2年生は、ポップコーン用のトウモロコシをほぐしていました。
美味しいポップコーンができるといいな!
2月17日(火)の業間時間は、なわとびです。まずは、それぞれ個人技のレベルアップに挑戦です。なかなか思うように跳べず、ストレスが溜まってる様子の子もいます(笑)
後半は、班に分かれての長縄対決です。連続して跳べることは嬉しいことですが、何より一年生が上手に回る縄の中に入れるようになってきました。ちゃんと跳べるととてもうれしそうです!!
記録をめざして頑張って!!
2月17日(火)の朝、児童朝礼をしました。
この日は、夏休みに書いた「ファミリーマート感謝の手紙」の賞状が届いたので表彰しました。
また、先日実施した漢字検定に合格した3年生2名の合格証も渡しました。
そして、横田先生からは、みんなで取組んだ「ちょボラ」についてのお話。
すこやか省からは、ぽかぽかメッセージと神代小との交流会でつくたあったか言葉の虹の紹介。
最後は、読書省から今週の論語紹介がありました。先生が教える4つの大切なことは、学問、実践、いつわりのない心、人に対する信義である。
「四つを以って教う。 文・行・忠・信」
先生が教える4つの大切なことは、学問、実践、いつわりのない心、人に対する信義である。
2月13日(金)、延期になっていた神代和紙紙すき体験教室に行ってきました。
5年生は、はがき作り、6年生は、自分の卒業証書を漉きました。
初めに、和紙の歴史や原料や材料、作り方を教わり、作業に入りました。冷たい水に手を入れて紙を漉く作業は大変だけど、きれいな紙を漉くためには大切なことのようです。
保存会の仲田さんに丁寧に教えていただき、千年先まで残る和紙を漉きました。
身近にこうした伝統工芸があり、伝承されていることに感慨を受けた体験でした。
2月13日(金)業間遊びは、「けいドロ」でした。
前回、牢屋の印として置いたコーンの幅が広くて、捕まえても捕まえても逃げられていました。
今回は、場所を変え、牢屋の位置も狭くなっています。考えました。
追う警察、逃げるドロボウと、その攻防が面白かったのですが、最後に全員逮捕されました。
お疲れ様でした。
2月10日(火)、新見第一中学校の6年生が思誠小学校に集まって、ゲームを通して交流を深めました。これまでに何度も交流したり、一緒に宿泊研修や修学旅行に行っているので、顔なじみになっている友達は多いようでした。
それでも、思誠小の6年生との交流はあまりなかったので、少し緊張していたかもしれません。でも、男女関係なく楽しく交流する姿が微笑ましかったです。