学校情報

学校ブログ

友達のことがたくさん分かりました!

 

 2月9日(月)の交流会、4時間しっかり勉強したらお腹がすきました。

お待ちかねの給食タイム。献立は、「もち麦ごはん・牛乳・鶏肉の塩麹焼き・土佐酢和え・根菜汁」

各校で配膳し、食事は学年ごとにテーブルについて、おしゃべりもしながら、美味しくいただきました。完食できることそうでない子もいますが、ホッとする楽しい時間となりました。

 

 

 昼休み、低学年の教室を覗いてみると、何やら不思議なおもちゃで遊んでいました。

2校なかよく遊ぶ姿がうれしかったです。

 

 そして、そうじ時間です。全員であちこちを分担してそうじしました。慣れない場所のそうじでしたが、懸命に頑張っていました。一緒にするとできることが増えます。

 最後の反省会も6年生の話をだまって聞いていました。

 

 さあ、いよいよ最後の学習タイム、5時間目は学級活動です。

「なかよし集会」として、自己・友達紹介、ゲーム、読み聞かせ、ぽかぽか言葉に虹を完成させる活動をとおして、互いを知り、人間関係を深めていきました。

 最初は、緊張気味に会話をしていましたが、次第に自然な笑顔で話ができるようになり、和やかな雰囲気での交流ができました。人数が多いことで、いつもと違う活動ができたり、これまでとは違った一面を知ることができたりと、充実かつ意義深い交流となりました。

 

 3回の交流を通して、子ども達だけでなく、教職員も交流ができたと共に、校内の様子を知ることができたことは、大変意義深いことだったと思います。

 2ヶ月後にはここでの学習が始まります。楽しみにしておいてください。

すっかりなかよし!!

 

 2月9日(月)の朝は、日曜日の降雪で、新郷、高瀬は大雪でした。学校の運動場は三角コーンがすっぽり埋まるほど降っていました。高瀬は、1m近いかも・・・

 

 そんな中、神代小学校との3回めの交流会を実施しました。雪道のため、予定よりも15分ほど遅れての到着となりましたが、子ども達は、それぞれの教室に入ると、すっかり慣れた様子で、自分のロッカー、机へと荷物を片付け、席に着きました。そして、朝の活動に入りました。

 

 1時間目と2時間目は、どの学級も国語と算数の学習です。複式学級、単式学級と教科によってそれぞれに分かれて学習に臨みました。

 この日は、あまりの冷え込みで、一気にエアコンを使ったので、調子が悪くて・・・ジャンパーを来たままの授業となりました。やれやれ・・・

 

3・4時間目は、1〜3年生は、図工と体育をしました。

図工は、お面づくりです。ティッシュの箱を上手に使って、かわいいお面を作りました。

体育は、鬼ごっこです。しっかり走り回って、いい汗をかきました。

 

 4〜6年生は、体育と音楽です。

新聞でボールを作り、人数をいろいろ変えてのサッカーゲームで盛り上がりました。

音楽は、みんなで「メリーさんのひつじ」を即興で合奏していました。

合格できるかな!?

 

 2月6日(金)、延び延びになっていた5回めの漢字検定を実施しました。

漢字ってどうやれば覚えられるんだろう・・・って。そりゃ、日頃から意識して使わないと。

がんばりましょう!!

飽きない雪遊び!?

 

 2月5日(木)、今日も外は雪景色。寒いです!!

でも、休み時間になると外へ飛び出してくる1・2年生!本当に元気です!!

運動場には、先日作りかけの雪だるまが・・・

雪と友達のように遊んでいます(笑)

寒くても雪合戦!!

 

 2月3日(火)、外は雪景色。となると、やっぱり昼休みは雪合戦です。

雪だるまも作ろうと挑戦しましたが、頭が大きすぎて・・・乗っけられない!

丁度、新見iチャンネルの山本さんが取材に来られていたので、一緒に雪合戦に引き込んで楽しみました。

 

 午後からは、全校で感謝祭の準備をしました。看板を作ったり、景品を作ったりと、学年ごとグループごとに工夫を凝らしていました。来てくださったお客さんと一緒に楽しもうと懸命に考えていました。ゲームをシミュレーションしてみると、?????と思うところも。

 あれこれ考えている姿がいいなと思うのでした。

何をするにもみんな一緒!

 

 2月2日(月)の5時間目は、全校で体育。氷点下の体育館なんですが、みんな大好きな体育とあって、張り切って移動していきました。運動はタグラグビーをしました。学年差が大きいのですが、そこは、ハンディをつけたり、手加減したりと、みんなが楽しく運動できました。

 

そして、6時間目はクラブです。今日は、教室でドミノをしました。

ほのぼのとした光景です。

集合写真を撮りました!

 

 2月2日(月)の業間、全員で写真を撮りました。

雪に覆われた運動場の真ん中で、校舎をバックに。

北小らしい一枚になりました。なかなかいい写真だなと思うのですが・・・

後32日!

 

 2月2日(月)あっという間に2月になりました。

3学期の修了式まで、登校日数は32日です。やることがたくさんあります。計画的に進めていきましょう!

 

 

 読書省から、「今週の論語」の紹介です。

 『備わることを 一人に求むること無かれ』 

「一人の人間にあらゆる能力や徳が備わっているなんてことを求めてはいけない。

人の能力はいろいろあって、誰にでも必ず得意、不得意があるものだよ。」

という意味です。

 自分らしさ、自分の得意って何かな?

やっぱり楽しい雪合戦!!

 

 1月30日(金)、お休みしていた子ども達のほとんどが元気になって登校してきました。

外はすっぽり雪景色。となると、やはり心はそわそわ!スキー学習で堪能したはずの雪なのに・・・

業間には、外に出て雪合戦を楽しみました。

今日はALTのケイト先生も一緒です。元気な子ども達です!!

練習の成果を発表できました!!

 

 1月23日(金)は、最後のスキー学習です。朝からずっと雪が舞うっい日でしたが、午前中は、各コースに分かれて、最終練習をしました。発成果表のコースをゲレンデ中腹に設置してもらうので、初級者以外はみんな、第3リフトに乗ってチャンピオンコースを滑っていました。

 

 いつもより少し早めに練習を切り上げ、しっかり昼食と休憩をとって、本番に備えました。

 そして、いよいよ発表会です。麓から、中腹までは歩いて上がらないといけないのに、家族の方が大勢応援に駆けつけてくださり、子ども達も励みになりました。本当にありがとうございました。

中腹に設置された旗門を滑り降りる姿に、3日間の練習の成果を見ることができました。

 

 本日をもってスキー学習も終了です。長い間講師を勤めてくださったボランティアの方々、会場を提供してくださったいぶきの里スキー場のみなさま、そして、子ども達を物心両面で支えてくださった家族のみなさま、本当のありがとうございました。スキー学習ができたことは、神郷北小学校の魅力でさり、自慢です。子ども達は特異な技術を身に着けました。

広告
017776
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る