やっぱり雪合戦は最高!!
1月9日(金)の業間時間は、全校で雪合戦をしました。もちろん先生も一緒です。
運動場一面が真っ白で、みんなで雪玉を作って投げ合いました。なんだかじゃれ合ってる人もいましたが。
冬ならではのスポーツ。そして、雪が降り積もる神郷北小ならではの遊びです。みんな雪を満喫しました。
1月9日(金)の業間時間は、全校で雪合戦をしました。もちろん先生も一緒です。
運動場一面が真っ白で、みんなで雪玉を作って投げ合いました。なんだかじゃれ合ってる人もいましたが。
冬ならではのスポーツ。そして、雪が降り積もる神郷北小ならではの遊びです。みんな雪を満喫しました。
1月9日(金)、外は一面銀世界です。1・2年生は、生活科の学習で冬探し?いやいや、冬らしさを体感してきました。
畑は一面真っ白。でも、側のすももの木には新芽が芽吹きそうです。大丈夫かな〜?椿は雪をかぶってもしっかりと咲いています。植物たちも冬の寒さに負けないように踏ん張っているのです。
1・2年生だって雪に負けないよ。雪合戦をしたり、雪の上に寝転んだりと、楽しみました。
1月8日(木)の業間、新見市立図書館の移動図書館車がやってきました。生憎、雪が降る寒い中でしたが、図書館車がやってくると子ども達は一斉に本を借りにでました。どれにしようか迷う子、お気に入りの本を見つけて素早く決める子といますが、みんな図書館車が大好きです。
実は、今回の貸出が最後です。次回の3月は返却のみとなります。また一つ最後の取り組みが終わりました。
1月7日(水)、前日の地震の余震を心配しながらも通常通りに学校生活を再開しました。6時間目は、それぞれの各省が3学期の計画を立てました。
給食省は、給食感謝集会があり、それに向けての準備が大変です。
なかよし省は、新たなぽかぽかの木の準備を進めています。
読書省は、本の貸出数を上げるための取り組みを考えていました。
みんな、3学期も精力的に頑張ろう!!
1月6日(火)、元気な子ども達の声が学校に響き、3学期が始まりました。
始業式では、干支の話をし、今年は午年、活気と情熱に満ちた年であること。特に今年は60年に一度の「丙午」で、「丙」は火の性質をもつことからエネルギッシュな年と言われています。新しいことに挑戦するには適している年です。どんどんチャレンジしてほしいものです。
そして3学期は、50日間しかありません。その中でもいろいろな行事があります。だからこそ、計画的に、ひとつひとつのことを丁寧に取組んでいってほしいなと思います。
3月29日が閉校式です。それに向け、有終の美を飾れるよう、チーム北小としてがんばります。
備北民報のお正月号で「北っ子通信」紹介されました。
HPにもアップしていますので、見てください!!
こうして、元気に始業式を終えた後・・・大きな地震に遭遇しました。
でも、日頃の訓練の成果でみんな安全に対応できました。
12月24日(金)、長くて濃く充実した2学期が終わりました。
終業式では、2学期の活動を振り返り、子ども達がいかに地域の方々に支えられてきたか、元気を当てることができたなどを話し、成長の様子を振り返りました。また、恒例の「今年の漢字一字&ことば」も紹介しました。そして、冬休みの約束も確認です。
その後、生徒指導の先生から冬休みのくらしに関しての話がありました。
楽しく安全に充実した冬休みを過ごしましょうと。
終業式の後、読書感想文の入賞者と漢字検定の合格者に賞状を渡しました。
漢字検定は後2回です。一つでも上の級をめざして頑張って!!
合格したみんなおめでとう!!
12月22日(月)と23日(火)の両日、各学級で神代小学校とZOOM交流をしました。
業間時間のフリー交流から、授業交流になりました。
多忙な2学期だったので、なかなか思うような交流はできませんでしたが、それぞれの学級が生活科や総合的な学習で学んだことの発表会をしました。
同じ学習内容でも、視点が違うので参考になることも多かったようです。
12月22日(月)の児童朝礼では、先ず田邊先生が二宮金次郎や大谷翔平のマンダラチャートを題材に自分を磨くこと、そのために読書をして、知識を深めることなどの話をしました。
続いて、各省からのお知らせです。
読書省からは、今週の論語の紹介
『不善を見ては 湯を探るが如くす』
悪事に対してどうするか。
熱湯に手を入れた時、さっと手を引くように、さっさとその悪事から遠ざかることが大切だよ
続いて、なかよし省からは、ぽかぽかの木のメッセージ紹介です。
みんな、小さなことまで見てくれているのが嬉しいです。
最後は、すこやか省から、『冬至』について紹介してくれました。
当時の意味やかぼちゃを食べること、ゆず湯に入ることなど、分かりやすく教えてくれました。
手描きの絵が最高!!
12月20日(土)に、第1回新見市小学生英語発表会が教育会館であり、本校から6年生が参加しました。英語でスピーチすることはとても難しいことですが、よくがんばりました。市内からも学年を問わず、大勢の参加者があったようです。
少しでも英語に関心をもち、自信をもって話せるようになるといいな。
12月19日(金)に読書省主催の読書集会をしました。
今回、初めてビブリオバトルにチャレンジです。一人一冊、1分間の持ち時間でこの本の魅力を紹介していきます。学年を問わず、みんな一生懸命、自分の本を紹介していました。
その後投票タイム。ドキドキでした。
次は、ブッククイズ。本の内容やイラスト、挿絵などからクイズを作り、回答を楽しみました。
そして、論語かるた大会です。2チームに別れて対戦。覚えている子は少ないのですが、よく聞いて臨んでいました。低学年もたくさん取っていました。
この集会で本への関心も高まったのではないでしょうか。
「この本読んでみよう〜」という声が聞かれました。
読書省のみなさん、ありがとう!!