学校情報

学校ブログ

えっ?!まさか!!の避難訓練

 

 12月9日(火)に、無通告での避難訓練を実施しました。

 「火災発生。場所は職員室横の湯沸かし室。すぐに避難しましょう。」

って、感じで避難の訓練。あっという間に避難してきました。

が、残念。帽子をかぶっている子が少ない。また、教室の戸が空いたまま。

でも、やはり命を守ることが1番。安全な場所に素早く避難しましょう!!

 

今日のお話は何かな〜?

 

 12月9日(火)、今日の読み聞かせ、低学年はボランティアの福田さんです。

 インフルエンザでお休みの友達がいるのでいつもより人数が少ないですが、子ども達の顔を見ながら読み進めてくださいます。子ども達も、その分近くに寄って本を楽しむことができます。

 

 高学年は、2年生の読書省の子が読み聞かせをしています。

 予め写真を撮ってiPadに保存し、読みに合わせて場面を変えていきます。一人なのに上手に読み進めていて、感心です!!

読書週間の始まり!

 

12月8日(月)から、今年度2回めの読書週間が始まりました。

初日の今日、低学年はボランティアの島上さんです。

いつも心がほっこりする本を読んでくださいます。

 

 

 高学年は、宝蔵先生です。養護の先生だけに体や健康に関する本を選ばれます。

読む人によって、本を選ぶ視点が違うので、この読みきかせを通じて、子ども達はいろいろな分野の本に出会えます。

お正月準備!

 

 12月6日(土)に、学校運営協議会主催、恒例の「しめ縄飾り作り」を開催しました。

 今年も講師に四木満男さんをお迎えして、藁のない方を教えていただき、裏白や弊を付けてお飾りを作りました。初参加の人もいて、慣れない藁のない方に悪戦苦闘しておられましたが、なんとか完成です。

卒業生の参加もあり、みんなで楽しく活動できました。

 これでよい新年が迎えられそうです。

初雪!?

 

 12月5日(金)の朝、雪が降り、運動場にも雪が少しだけ積もりました。

今年の初雪!?かな。寒いけど、休憩時間になったら、低学年の子たちが飛び出してきて、今シーズン最初の雪合戦を楽しみました。元気です!!

北っ子通信の完成!

 

 12月4日(木)の午後、備北民報の相見記者を講師に、2回めの新聞作り教室をしました。

 この日は、自分で書いてきた記事の推敲です。紙面に限りがあります。書いてきた子ども達の記事は量が多かったです。また、漠然としている部分もあり、読み手に何を伝えたいのかを考え、なくなく記事を削っていきました。

 最終的には、備北民報の編集部で仕上げをしていただきますが、子ども達の記事が本当の新聞となって読者の方々に読まれることがとても楽しみです。

チームワークは信じることから

 

 12月4日(木)、ファジアーノ岡山で出前授業をされている福中さんが来校され、「自分のことは自分自身で考えて決めること」をコンセプトに、サッカーを通じてチームや仲間との交流をしながら、社会で生きていくための気付きやきっかけを得ることをコツを教えてもらいました。

 ウォーミングアップは、人間知恵の輪みたいな活動で、全員が手をつないだ状態で指示された形を作りました。子ども達が声を掛け合い、試行錯誤しながら目的を達成してい行く姿に成長を感じました。

 その後もボールを使ったゲームをしたり、3対3でミニゲームをしたりして楽しみました。たった1時間の活動でしたが、とても充実したよい時間となりました。ありがとうございました。

みんなの笑顔が弾けました!!

 

  12月3日(水)、新郷地区の老人クラブ「郷栄クラブ」の方々とスポーツで交流会をしました。

この日は、雪が舞う寒い日でしたが、参加予定の16名の方全員が来校され、みんなで楽しく交流しました。

  まずは、自己紹介から。職員もみんなです。

 

  そして、最初の交流は、風船割りとパン食い競争です。運動会の種目にもありますが、子どもやお年寄りには出番がなかったので、今回実行です。子ども達はなかなか風船が割れずに苦労していましたが、みんなパンをくわえるととってもうれしそうでした。

 

 

 次は、モルック交流です。初めて体験すると言われる方が多く、子ども達がインストラクターとなって大活躍でした。ルールもやっているうちに理解でき、みんなで作戦を練りながら楽しんでいました。

郷栄クラブの方は、グラウンドゴルフができないときは、これがいいわと話されていました。

 

 楽しい時間はあっという間に終わりです。子ども達はみんなが感想を発表しました。そして、郷栄クラブの方々からの感想をいただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 交流会の計画、準備とお世話になりました。いい交流となり、子ども達の思い出ができました。

みんなで協力!!

 

12月1日(月)の業間時間に、またまたマラソン大会をしました。

と言っても、実はこれ、先月の本体会で走れなかった子がいたので、その子の記録を取るために実施したものです。一人で走らすのはかわいそうと、結局みんなが再チャレンジすることになりました。

みんなよくがんばりました。お疲れ様!!

困っている人を助けたい

 

 12月1日(月)、日本盲導犬協会広島事務所から、トレーナーの原さんとPR犬のマックスが学校に来てくれました。これが、新見ライオンズクラブの方々の後援で実現したものです。

 初めて盲導犬を見る子が多く、盲導犬はとてもやさしい顔つきをしていました。決して吠えることはなく、飼い主に忠実に動き、危険を回避する能力があります。

 今回、盲導犬をに触れることが目的ではなく、目が不自由な方、見えにくい方など、困っている人を見かけたら、優しく声を掛けることができる子になってほしいと願って実施しました。

行動に移せるといいな。

広告
017797
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る